【練習1】初めて株を購入してみた。

飛び降りる

株を勉強してから買うのもいいけれど、50すぎのおっさんにはもう定年まで時間がない!…っということで予算10万円内でいきなり株に手を出してみる初級編です。

果たしておっさんはレベルアップして中級になれるのか?この方法は素人のままデザイン事務所に入社し、実践叩き上げで仕事を覚えたNEKO@53の実験的方法論であり一般的なナイスミドルな方々が真似することはお勧めできません。

真似する前にどうなるか見てから決めてくださいね。

 

何事もやってみなきゃわからない

株の本を買って読む、とか
ネットで情報を吸収して知識を得るとか。

それをこの歳からやるには遅いでしょ!
いつ買うの?今でしょ!

と思っていきなりですが
【4582】シンバイオ製薬株式会社
1株237円×100株買ってみました。

もちろん安いやつです!

●購入株価237円×100株=合計23,700円(別途手数料108円)

 1株だけを買うことはできなかった

ちなみに株って1株だけで買えないんです。
100株からなんですね。知らなかった。
つまり総額23,700円の支払いです。

なぜこのシンバイオ製薬を買ったのか
といえば朝の日経新聞(オンライン版)で
新しい抗がん剤のライセンスを取得したという
記事を読んだからです。

相場はあがるのでしょうか??

 

現在、単価-5円で総額ー500円と
なっています。。あれ?下がってる?
よくわからないままキープしてみます。

数日後に売却しました

数日後、237円から少しづつ上がったので
成行244円で売却。392円の利益となりました!
(手数料が108円引かれました)

●売却株価244円×100株=合計24,400円(別途手数料108円)  利益 392円

やった、やりましたよ!
とりあえず利益になりました!

経験から得た教訓
最初は価格の低いもので試してみよう!

 

コメント