実験:投資信託 ひふみ投信 に3ヶ月預けた結果は?


前回、ひふみ投信に投資した
641,155円はどうなっていくのか?
記録に残ってる範囲で見て行きましょう。
そこには予想外の結果が!

 

前回の前編はこちらからどうぞ。
(事実誤認の可能性があるということで
 一部表現を修正しています)

初心者に最適な投資信託は本当に【ひふみ投信】なのか?
今回いよいよ投資信託に挑戦です。今度は投資信託かよ!って呆れられるかも知れませんが何が良いのかはやってみないと解りません。とにかく契約手続きしてお金をつぎ込んで実験してますので参考にしていただけたらと思い…

2017年9月:ひふみ投信に振込みました

投資信託には預貯金と違い
元本割れのリスクがあるので
以下を、確認して理解した後、
ひふみ投信を購入しましたよ。
 

投資信託に係るリスクについて
投資信託は、主に国内外の株式や公社債等の値動きのある証券を投資対象としているため、当該資産の市場における取引価格の変動や為替の変動等により基準価額が変動します。したがって、お客様(受益者)の投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。なお、投資信託は預貯金と異なります。また、投資信託は、個別の投資信託毎に投資対象資産の種類や投資制限、取引市場、投資対象国等が異なることから、リスクの内容や性質が異なりますので、ご投資にあたっては投資信託説明書(交付目論見書)や契約締結前交付書面等をよくご覧ください。 引用 レオスキャピタルワークス(株)より

 

9月4日に181,155円を振込みました。
9月7日に100,000円を振込みました。
9月20日に360,000円を振り込みました。
合計金額は641,155円です。

 


2017年10月27日:1ヵ月後はどうなった?

まずはスクリーンショットをどうぞ。

なんと48,029円の利息、いや含み益がついていましたよ!
銀行の利息だったら考えられないですね。

 


2017年11月1日:それから5日後は?

前回から5日後、つまり入金から41日後の結果がこれです!
 

さらに増えて64,285円の含み益です!
銀行だったら10%超えの利息なんてありえません。
この時点で売って解約してしまっても
手数料は一切かかりません。迷いますね。
 


2017年11月2日:さらに翌日は?

前回の翌日、入金から42日後の結果です。

少し増えて65,937円の含み益です。
前日より1,652円増えてます!

 


2017年11月7日:5日後はどうなった?

前回から5日後、入金から47日後の結果です。

今回は65,922円の含み益です。
前回より15円減ってますね…
ここらで終焉でしょうか??

 


2017年11月10日:その3日後は?

前回から3日後、入金からちょうど50日後の結果です。

なんと71,082円の含み益です。
まさかの11%を超えてきました!
わずか3日で5,160円増えてます!
 


2017年11月24日:その14日後は?

前回から14日後、入金から64日後の結果です。
この直前に積み立て投資を開始し
3万円を追加入金しました。

その甲斐もあってか
含み益は驚きの83,413円です!
8万円を超えてくるとは
まったくの予想外でした!
 


2017年11月28日:その4日後に…!

前回から4日後、入金から68日後の結果です。

さすがに限界なのか、
81,402円の含み益です。
前回より2,011円減ってます。
グラフだとほっとおけば
また復活するはずですが…
どうなるでしょうか。
 


2017年11月29日:その翌日は??

前回から翌日、入金から69日後の結果です。

かなり増えて85,637円の含み益です!
わずか1日で一気に取り返してますね!
 


 


2017年12月1日:そして現在の利益は?

前回から2日後、入金から71日後の結果です。

現在はさらに増えて87,115円の含み益です!!

 


追記)2017年12月4日(月):悪材料が出始める

前回から週明け3日後、入金から74日後の結果です。

前回でこの記事を終わるはずだったのですが、
その後もアップしていきます。
この日は80,320円の含み益で、
前回より6,795円も下がっています。
 
日経も米国も株価が下がっていたので
仕方のない事かも知れません。
上がることもあれば下がることもありますよね。

 


(追記)2017年12月5日(火):さらに下がる

前回から1日後、入金から75日後の結果です。

この日は77,746円の含み益で、
前回よりさらに2,574円、下がっています。
トランプ大統領の発言の影響で
米国株価も日経株価も下がり続けています。

 


(追記)2017年12月6日(水):もっと…

前回から1日後、入金から76日後の結果です。

この日の含み益はなんと69,701円。
前日よりさらに8,045円も下がっています。
こんなに下がるとはビックリ。
最高値だった5日前よりも
17414円も下がってしまいました。
 
プロがやってもこれだけ下がるのでは
自分でやってて下がっても仕方ないと
納得してしまいましたよ!

 


(追記)2017年12月7日(木):回復!

前回から1日後、入金から77日後の結果です。

この日の含み益は82,027円!
良かった。戻ってきましたね。
前日より12,326円も増えました。
下がるときもあれば上がるときもある。

 


(追記)2017年12月8日(金):そして本日は?

前回から1日後、入金から78日後の結果です。

そして最新の本日の含み益は91,747円!
前日よりさらに9,720円も増えました!!
入金時には想像もしていないほどの
含み益を得ることができました!

 


ひふみ投信3ヶ月運用のまとめ

なんか国内株で少しづつ利益を出してたのが
面倒になるような結果が出て驚きました。
 
実際の運用はこれからずっと
見てみないと解りませんが
毎日上がったり下がったりで
一喜一憂しても意味の無いことが
よく判ります。
 
やはり投資信託は長い目でみた
運用が望ましいようです。
このまま解約しないでしばらく
放置運用しようと思っています。
 
毎日画面を眺めるくらいで良いので
余計なことをしたくない人にはいいですよね。
 

<広告>
プロに任せて安心のひふみ投信

 
気を付けて欲しいのは
あくまでこれはアクティブファンドである
投資信託であるということ。
 
終盤のように株価が下がり続けて
元本割れのリスクもありますので、
投資信託の特性を理解したうえで、
余剰資金での運用をお勧めします。

 

経験から得た教訓
プロが運用しても下がるときは下がる。リスクも考慮して運用しよう!

 

▼もしこのブログを読んでいる方が
おられましたらポチッとお願いいたします。
読んでる人がいるともうちょっと頑張れます


積立投資ランキング

 

●【ひふみ投信】の2017年末の運用結果はこちら

お金を増やすブログ 2017 結果まとめ
お久しぶりです。仕事で13泊してしまい家に帰れなかったので、2017年の年末に書こうと思ってた事がなにがなにやらになってしまいました。大晦日の前日まで仕事なので今回は本年度の各投資結果と未掲載のデンジャラスな投資のさわりをアップしてお茶を濁したいと思ってます!(すいません。すいません。)

●【ひふみ投信】の2018年1月末の運用結果はこちら

2018年1月:ひふみ投信や米国株、iDecoの投資結果は?
ブラック会社で働くおっさんことNEKO@53です。『習うより慣れろ』の昭和方式で乱暴な投資をしております。あっというまに1月も終わり!今年からは毎月の終わりに投資結果を報告したいと思います。人柱としてご覧になっている皆さんの参考になればうれしいです!(-ω☆)キラーン

 

 

コメント