【練習3】購入後、下がり続ける株を持ち続けた結果は?

ストップ高

株を勉強してから買うのもいいけれど、50すぎのおっさんにはもう定年まで時間がない!…っということで予算10万円でいきなり株に手を出してみる初級編です。
 
果たしておっさんはレベルアップして中級になれるのか?この方法は素人のままデザイン事務所に入社し、実践叩き上げで仕事を覚えたNEKO@53の実験的方法論であり一般的なナイスミドルな方々が真似することはお勧めできません。

真似する前にどうなるか見てから決めてくださいね。

 

自分ルールを設定してみました

 
朝の通勤電車の中でスマホを使って
株のサイトを見ていると”前日のストップ高”
みたいな記事がありました。

前回はこのストップ高の意味も
よく解らないまま購入し
痛い目にあっているので自分ルールを
設定しました。

ちなみにストップ高とは正確には
値幅制限というようです。

 

値幅制限(ねはばせいげん)とは、株価の異常な暴騰・暴落を防ぐために、株価が1日に変動できる上下の幅を制限するものである。この値幅制限の上限まで株価が上昇することをストップ高、下限まで下落することをストップ安という。

引用:ウィキペディア

 

ストップ高の次の日はすぐに買ってはいけない!

 
これ本当マジコレです!

だって買うとみるみる下がることが
多いんですよね。(ただのグチ)

そこで前日530円でストップ高の
【2437】シンクアートオークションに注目。


すぐにみるみる下がるのではと思い、
指値を10円低い、520円に設定。

しばらく待っているとやはり価格は
徐々に下がりはじめました。
 
ふと気がつけば1株526円で
購入できていました。
総額52,600円也。手数料は108円です。

 

●購入株価526円×100株=合計52,600円(別途手数料108円)

 
しかしそこからが恐怖の始まりでまだまだ下がるんですよ、これが!
どんどん下がってついには1株503円に!

 

仕事中は、ずっと見ていられない恐怖

 
この下がり続けている株は
はたして再浮上するのだろうか?

意図的に素人を翻弄して
安く手放させる腹積もりなのだろうか?

もうこうなると心理戦です。
 
耐えながら売り指値を560円に設定。
がんばって強気です。

 
昼休みにみると
無事560円で売り抜けていました!

 

●売却株価560円×100株=合計56,000円(別途手数料108円)  利益 3184円

やった!やりました!収益3,184円です!

 
しかしこの銘柄この後もどんどん値を上げて
なんと626円で終了 ! マジですか!!

僕はチキンなのでたぶん持ち続けるのに
耐えられないです。

 
この経験は逆に持ち続けてみようという
メンタル面でのチャレンジ目標も出来ましたよ!
しばらくは堅実な方法で利益を確定したほうが良さそうです。

 

経験から得た教訓
よくばっちゃダメ!投入金額の10%の利益で上出来!

 

コメント