【練習6】勘違いして購入したのは○○会社の株だった!


iPhoneX

株を勉強してから買うのもいいけれど、

50すぎのおっさんにはもう定年まで時間がない!

…っということで予算を10万円に設定し

いきなり株に手を出してみる初級編です。

 

果たしておっさんはレベルアップして中級になれるのか?

この方法は素人のままデザイン事務所に入社し、

実践たたき上げで仕事を覚えたNEKO@53の実験的方法論であり

一般的なナイスミドルな方々が真似することはお勧めできません。

 

真似する前にどうなるか見てから決めてくださいね。

 

 

あのメーカーに独占供給する日本企業!

 

iPhoneXが発表された数日後の9月中旬、

この内部の技術に日本のメーカーが関わっている事が判明。

JXTG金属という会社らしい。

 

 

金属を薄く延ばすこの会社独自の技術があり、

中国などにはそう簡単にマネのできない技術らしい。

○○らしい、ばっかりなのは資料がないから。

 

Appleファンならこれは買いだ…たぶん。

 

アプリで検索すると【5020】JXTG という表記を発見。

成行き購入をセットし就寝。明日開始とともに購入されるはず。

翌日昼にスマホを見ると1株550円で購入!総額55,000円です。

 

●購入株価550円×100株=合計55,000円(別途手数料108円)

 

しかし大した値動きもなくその日は終了。え?なんで?

このまま数日、値動きはなくひょっとしたらあの情報は

ガセなのではないかと思い始めていました。

 

もう一度よく見てみるとこの会社は

JXTGホールディングスという持ち株会社であって

JXTG金属ではないことが判明。マジすか!

 

 

そもそも持ち株会社ってなに??

 

本業を行う一方で、他の会社を支配するものを事業持株会社、他の会社の支配を本業とするものを純粋持株会社と呼ぶが、一般に「持株会社」といったときは後者を指す。後述の抜殻方式で持株会社化したときにほんの一部でも事業が残っている(残さざるを得ない)場合は純粋持株会社と呼ばないことがある。

引用:ウィキペディアより

 

 

いまいちよく解りませんが、

グループ会社の全ての株式を掌握している

親会社っていうことでしょうか?

 

 

親会社=持ち株会社なら影響がないこともないんでしょうから

気長に待ってればいいのかなと

しばらくホールドすることに決めました。

 

ところが10日後に思わぬ値動きがありました!

 

慌てて成行きで売却したら

なんと569円で売却しました!やったー!

 

 

●売却株価569円×100株=合計56,900円(別途手数料108円)  利益 1880円

 

手数料を引いて総額56,792円。

利益は1,880円になりました!ヨッシャ。


 

経験から得た教訓
似てるのあるからよく見て買わなきゃダメ!

コメント