ほったらかしで資産を増やす!米国株を買う方法(超初心者編)


無知代表のNEKO@53です。
こんにちは。

まったく何も知らない株の超初心者が
【習うより慣れろ】の昭和の精神で
いきなり株を購入し、
なけなしのお金を減らす増やすブログです。
(そのはずです)

 

米国株式。
その甘美な響きに憧れて早やいくとせ。

 

投資の神様ウォーレンバフェットは
妻に言いました。
(投資がよく解らないなら)
『資金の9割をS&P500に投資しなさい』と。

 

なんだかよく解らないけど
このS&P500って何だよ?すごいの?
ほったらかしで資産が増えるってホントなの?

 

調べてみるとどうやらずっと右肩上がり。
リーマンショックとかはもちろん下落していますが
そのとき売ってしまった人は結果的に損していますが
15年以上所持していれば必ずプラスになるようです。
(ホントかいな??)
 

漫画インベスターZの影響まる出しで外国株を買ってみる!
(株投資マンガ、インベスターZは面白いです)
 

 

よし!いま買おう!

 

…で、米国株っていったいどこで
どうやって買えばいいんですかね?

 

安心してください!買えますよ!
今ではなんとネットで
1株から買えてしまいます。
すごい時代になりました。
酔いしれますね。
中邑真輔ふうにいうと
たぎりますね!

 

マネックス証券と契約完了したその日、
さっそく外国株取引をはじめました!
面倒くさいと思われがちな
その方法を公開します。

 

まずは証券会社で口座をサクッと開設する

このをブログを見てる方は
だいたい証券口座を持ってる方だと思いますが
持っていない方はイザというときのために
口座だけは作っておいたほうが良いと思います。

 

絶対儲かる巨大案件が出た場合、
口座がないと買えないですし、
すぐには口座は作れないからです。
その昔のNTT株のときの悔しい気分が甦ります。
そんな資金なかったですけどね。

 

最初に申し込むときって
意外と面倒くさくて挫折しますよね。
僕も資料を取り寄せただけで
やめてしまったことが何度かありますが、

 

ネットの証券会社によって
申し込みが簡単だったり、
手数料が安かったり無料だったり
サイトが見やすかったり、
それぞれ特徴が違います。

 

僕は面倒くさいのが嫌なので
申し込み時にサイトでたくさん記述させられるのは
最後まで記入せずに止めてしまうことが多いです。
そんな中でマネックス証券は
手続きが1ページ程で済んでしまい、
手続きがめちゃめちゃ簡単でした。
 

後ほど記述するIPO株(新規公開株)でも
平等に抽選でチャンスをもらえる証券会社なので
資料だけでも取り寄せてみる事をお勧めします。

スポンサーリンク

 

ぶっちゃけた話、
ここでリベートが高額な証券会社を
お勧めしたり紹介したりして
見返りを貰ったほうがいいんですけど、
このブログの趣旨に反するので
実際に自分が使って本当に良かった
ネット証券会社だけを紹介していますよ!

米国株の買い方(マネックス証券編)

●米国株口座に資金を移動させよう!

1.マネックス証券の自分の口座に入金します。

この場合、通常の銀行振込でも良いのですが
僕は即時入金指示サービスを利用しています。
即時入金指示を押して銀行を選ぶだけです。

 

振込み料金も無料なのでお手軽です。

 

2.その口座のお金を自分の米国株口座に移動します

お預かり金→外国株取引口座をチェックし次へボタンを押します。

証券口座内での資金の移動です。

 

日本株を買う自分の口座と米国株を買う自分の口座は別々になっているので資金の移動が必要なのです。

 

3.移動する金額を記入し次へボタンを押します。

ここでは日本円で移動額を打ち込みます。

 

3.暗証番号を入れて実行します。

口座を開設するとき時に設定した暗証番号です。

これで準備は終わりです。

●移動した資金をドルに振り替えします。

米国株・中国株を押してこの画面を表示させます

ログインボタンではなく、その下にある
外国株取引サイトへログイン(米国株の残高や取引履歴を確認)
をクリックします。

ログインを押すとトレードステーションが起動するので注意。

 

日本円からドルに交換しよう(依頼)

振替の為替振替のページから
【円貨預かり金を外貨へ振替(円貨→外貨)】
米ドルの振替ボタンを押して
振替したい金額を打ち込みます。


もちろんここでも日本円で記入します。
すぐ円からドルに変更できるわけでは
なく銀行を通すために1日かかります。
余裕を考えて振り替えしてください。

 

●米国株はトレードステーションを使用する!

 
トレードステーション?
マネックストレーダーじゃないの?
はい。日本株と外国株では使うソフトが違います。
 

日本株はマネックストレーダー、外国株はトレードステーション(米国株)というアプリ(ソフト)を使います。

ログインして起動させよう

MYPAGEの米国株・中国株のページから
米国株ログインを押します。
 

左のログインボタンです。

トレードステーションのログイン画面

するとトレードステーションの起動画面になりますので
右上の米国株取引 ログインボタンを押します。

右上のボタンです。

これで完了です!
 

米国株を買うときの注意

●1株から購入可能です

なんと米国株は1株から買えるんですよね。
100株単位だとなかなか買いにくいですが
1株と聞くと買っても良いかなって気分になりますよね。
 
手数料は日本株に比べて割高なのが難点ですが、

約定代金の0.45%、最低手数料5米ドル、上限手数料20米ドル。

1$=113.5円だと大体、570円~2300円くらいかかるって事ですね。
 

●夜中の取引なので参加しやすい

これは考え方次第なのですが、
米国株は夜PM11時30分~明け方AM6時まで
取引が行われています。(冬時間)
夜勤の方以外は自宅で取引が可能です。
 

米国株の取引時間は
夜PM11時30分~明け方AM6時 冬時間
夜PM10時30分~明け方AM5時 夏時間

 

まとめ

僕はiPhoneアプリ版の
トレードステーションを使用しています。
布団にもぐりながらアプリをチェック。
トイレに起きるたびにアプリをチェック。
なんて感じです。
 

夜中に目を覚ましうつらうつら設定した
低めの指値で購入が成功していて
ビックリしたこともあります。
 
日本株と違って米国株はほったらかしで
価格が上がっていく感じなので
もっともサラリーマンに適している
投資方法かも知れませんよ!
 

次回は実際に購入してみた
外国株の実践練習編です。
 

こちらがバフェットお勧めの【ほったらかしS&P500ETF編】、

放置でOK!初心者が利益を出したSP500 ETF投資のおすすめは?
今回はほったらかし資産運用の代表格として有名なS&P500のお話です。株の神様バフェットは妻に言いました。自分に何かあったら財産の90%を S&P500ETFに投資しろと。そもそもS&P500って何でしょう?P&GとかB&B、ELTなら知ってますけど。

こちらがあの【Apple株購入編】です。

Apple株に憧れて30年!米国株の初心者が買ったらどうなった…?
アップルが新製品の発表を控えた9月12日、午後11時30分すぎに、わけもわからず161.290ドルで2株を購入しました!米国の株って1株から買えるんですよ!初めて買ったから興奮気味でね…

試行錯誤しながらも少しづつ
いい案件を見つけて
損しないように増やして
いきましょう~
 

でわでわ~


人気ブログランキング

コメント