儲けた!秋葉原 コトブキヤのフィギュアじゃなくて株を買ってみた!


ダンボー

 
こんにちは。
スーパー初心者のNEKO@53です。
ブラック企業に勤める傍ら
なけなしの貯金を増やそうと
日本株、米国株、投資信託に挑戦中です。
 
今回は久しぶりの日本株、
しかも総額30万円超えの株に挑戦します。
 

秋葉原ショップ コトブキヤ株に挑戦


 
オタク向けと思われていたフィギュアが
一般に認知されるようになって十数年。
今では海外のコレクターも多い
フィギュアメーカーコトブキヤ。
熱烈なファンも多いです。
 
秋葉原にショップがあるので
ずっと販売店の名前だと思ってたら
フィギュアメーカーだったのですね。
 
実を言うと僕はいまだに
プロレスのフィギュアを
海外から個人輸入して
買っているんですよね…
コトブキヤでも取り扱ってくれないでしょうか。
 
スティーブオーステンやロックが
フィギュア化されていますが、
選択するプロレスラーを間違えているでしょ?
おっさん向けにブッチャーや
タイガージェットシンでないと。
 
おとこなら〜買ってみな〜
アストロ戦士〜♪
 
漢ならここはいくしかない!
これは練習ではありません。
いけるトコまでいって初心者卒業したいです。
 
コトブキヤ、初の総額30万円超えの株に挑戦です。
 

【7809】壽屋ってコトブキヤ?kotobukiya?

株式会社壽屋(ことぶきや)はプラモデルやフィギュアなどの企画、開発、製造、販売を行う日本の企業である。東京都の秋葉原と立川市、大阪府の日本橋に玩具販売店を持つ。カタカナでコトブキヤと表記されることが多い。

ウィキぺディアより引用

 
コトブキヤって印象ですが、
実際には壽屋というんですね。
 
IPO株(新規公開株)で2000円だった株は
初値で2800円になりましたが
その後は2300円まで下落しました。
しかし株価3000円台が定番化し、
いまに至ります。
 
かなり長期に渡る連続参戦で
どこまで書けばいいのやら。
買っては売ってを繰り返し、
現在もホールド中です。
 

この会社ならずっと持っててもいいや!
 
(追記)これを書いているうちに
 売りましたので結末まで書けました。
 

スポンサーリンク

初めて総額30万円超えの株を買ってみた。

■10/19 木 第1戦+第2戦

昼休みにはなまるうどんを食べながら
3,220円で指し値をセット。
食べ終わる前に購入できましたよ!
 

●買入株価3,220円 ×100株 = 合計322,200円(手数料別途)

すかさずツイン指し値を希望3,500円、
下限3,100円にセットして様子見。
 
食べ終わって食器を下げたら、
3,280円まで上がったので
目先の利益がほしくなってしまい
取り消しボタンを押して
改めて成り行きで売却!
 
少し下がってしまいましたが
3,260円で売れました。
 

●売却株価3,260円 ×100株 = 合計326,000円(手数料別途)
売326,000円-買322,000円-(手数料378円×2)= 利益 3,244円

 
わずか10数分で差し引き3,244円の利益です!
額が大きいと振れ幅が大きい?
逆に損するときも大きいってことか。
 
そのあとぐんぐん上がっていき3310円へ!
またか!早かった?売ったとたん上がること多い!
でもこれ追いかけると怖いので初心者の僕は
決して追いかけません。
3,260円でも立派な飲み代になりますよね。
 
…とはいいつつもこの気分は押さえられない。
 
再び3,220円あたりだったので成行をセット。

昼休みが終わる前に株価3,215円で購入できました!

 

●買入株価3,215円 ×100株 = 合計321,500円(手数料別途)

 

ツイン指値をセットし放置。
しかし憶えているだろうか、
あの昼休み終了前の恐怖を。
イデの発動を。

 

濡れ手に粟!? 秒速でお金を増やす方法はこれだった?
ステップアップした激動編!10万円超えの取引と1日数回のトレードに挑戦です!スマホで株ニュースをチェックしていると数日連続でストップ高で大人気の会社、栄電子の記事が!この株は活発な取引が行われていて連日大賑わいの様子ですが…

 

すっかり忘れていた自分は
いきなり下落を始めた株価に
あっけにとられてしまい
成すすべもなくやられました!
 
下限の数値が甘かった。
3150円まで下がって
多くの逆指値設定が作動し
安価でその株が大量に放出!
 
もちろん自分もトリガー発動し、
売りたくないのに
売られてしまっていました!
 

●売却株価3,160円 ×100株 = 合計316,000円(手数料378円別途)
売316,000円-買321,500円-(手数料378円×2)=-6,256円

 
その安価な株を求めて
多くの買いが殺到。
そのまま3550円まで上昇!
 
なんだよそれ!
 
★昼休みトータルで
3244+(-6,256円)=-3,012円の損害!
やめておけば良かった!!
ツイン指値も頭を使って
トリガーを設定しないと駄目だ。
 
ここには魔物が住んでいる!
 

■10/23 月 第3戦

大敗北から傷も癒えない2日後、
本当は見たくもないのですが 昼休みについ見てしまいました。
株価が上昇基調にあることから あわてて成行をセット。
買入成功!
 

●買入株価3,245円 ×100株 = 合計324,500円(手数料378円別途)

ぐんぐん上がってきてるので
すぐさま成行で売却を設定。

 

●売却株価3,290円 ×100株 = 合計329,000円(手数料378円別途)
売329,000円-買324,500円-(手数料378円×2)= 利益 3,744円

 
少しだけ回収成功!
せこい手だけど 
大当たりを期待しないで
損しないように
確実にコツコツやっていこうと思った。
 
前回が教訓になりこの日はこれで終了。
 
★壽屋トータル 3244+(-6,256円)+3,744= 732円の利益
 
気がつかなかったけど、この時点で回収出来てました。
もっと損してると思ってたのでまだまだ続きます。
 

■10/24 火 第4戦

 

昨日の昼休み数分での取引を もう1度ねらおうとチェック。
この日はなんだかチャートが 下落中なのでまたもや 成行で購入してみました。
株価2,983円で購入!
 

●買入株価2,980円 ×100株 = 合計298,000円(手数料378円別途)

 
また少し上がってきてるので
すぐさま成行で売却を設定。
 

●売却株価3,035円 ×100株 = 合計303,500円(手数料378円別途)
売303,500円-買298,000円-(手数料378円×2)= 利益 4,744円

 
またまた回収成功! 小さな金額でも
確実に損しない方法でやっていく
 
これ、けっこういいんじゃないでしょうか。
でもこれじゃデイトレですよね。
 
★壽屋トータル 3244+(-6,256円)
 +3,744+4744= 5,476円の利益
 

 

■11/01 水 第5戦 悪夢の日々が始まる

もう回収したからいいや、
なんて思っていましたけど
ついついクセになってて

眺めて いたところ、
上昇からやや下がってきたところを
指値3,325円でセット。
 

●買入株価3,325円 ×100株 = 合計332,500円(手数料378円別途)

 
買ったはいいけど
なんか微妙に下がりそうな予感が…。
 
どーん!
 
その嫌な予感は当たり
ここからまたもや暗黒時代が到来。
 
11月 1日 3280円(-45円)
11月 2日 3195円(-130円)
11月 6日 3240円(-85円)
11月 7日 3170円(-155円)
11月 8日 3230円(-95円)
11月 9日 3255円(-70円)
11月10日 3250円(-75円)
 
日々下落。
 
-4,500円から-15,500円のまま
ホールドする日々が続きます。
ううう…なんか胃が痛いのは
これのせいなのかな…
 

■11/10 金 壽屋が今期決算を発表

大引け後の午後3時に
壽屋が今期決算増収増益を発表。
これは月曜日の株価に
期待できそうですよ!
 

■11/13 月 第5戦の結果は…?

この日の朝は3310円前後で
寄りついていたので
このままスタートしそう。
 
これでは成行で売っても損なので
昼まで放置です。
前々回の教訓から
ツイン指値は使わず、
希望価格の指値3600円で
ずっと長い間放置していたんですよ。
 
そして昼休みに
チェックしたところ
価格が急上昇、3470前後の値を
付けていました!
 
あわてて指値を3470円に変更。
すぐに売れました!
 

●売却株価3,470円 ×100株 = 合計347,000円(手数料378円別途)
売347,000円-買332,500円-(手数料378円×2)= 利益 13,744円

 
やったやりました!!
回収しましたよ!
 
このあとはいつもの
お決まりのコースで
価格がぐんぐん上がっていき
一時は3680円まで上昇!
 
もうなんで、
指値の3600円のままに
しておかなかったんだよ!
バカバカ!おれのバカ!

まとめ

好きな会社だから
ずっとホールドしてても良い!って
考えてるならなんで3600円まで待たずに
売ってしまったのかな~
 
そこが初心者のメンタルの弱さですね。
下がり価格が続いたので上がったとたんに
売ってしまうというね…
 

壽屋の全ての売買の結果は、
 
3244+(-6,256円)
+3,744+4744+13,744=19,220円の利益

 

 

経験から得た教訓
自分で決めた金額設定を信じよう!

 

19,220円の利益!

現実的な収入アップな感じに
なってきましたね。
このお金でフィギュアを買うぞ~
 
よかったら初心者の皆さんも
小額から始めてみてはいかがでしょうか。
 
でわでわ~

コメント