知らないと大損する!株式投資の超初心者が経験したあの出来事とは…?

まったく何も知らないで株を購入してから
早くも1ヶ月がすぎました。
今まで成行と指値くらいしか言葉は知らないし
アプリの使い方もよくわからないままです。
 
実際に株の取引をやってみて
経験した事やたぶん、
こういうことなんじゃないかな?
と思っている事を覚え書きとして
残していきます。
 

チリも積もればマウンテン。
実際に株式投資を行うときに
役立つことがあれば幸いです!
 

もちろん間違ってることも多々あると思うので、
他の専門サイトを見たほうが確実です。
まぁ僕は読んでもよく解らなかったので
いきなりやってみてるわけなのですけども…

 

【売り買いに関する専門用語】

 
株式の売り買いに知っておくべき用語です。
これを知らないとチンプンカンプンです。
 

成行 なりゆき いくらでもいいので流れの成り行きの価格で買ったり売ったりすること。
指値 さしね この値段で売りますよ、買いますよ、と自分の希望する価格を指定して売り買いすること。
逆指値 ぎゃくさしね 持っている株の価格が下がっているときに設定する下限ボーダーライン価格。逆指値で設定した価格になったら売って損害を少なくする。

 

経験から得た教訓
指値と成行の設定ですが、多くの売り買いの中では成行きの売り買いが優先されて決済されるようです。早く売り買いしたいときは成行きのほうが早く買えますし早く売れます。

 

これは実際に売り買いしてみてわかったことですが、
よく考えてみるとあたりまえのことなんですよね。

 

【売り買いのときに便利な設定】

これは朝の通勤時間&昼休み30分で
株式投資に参加する人必須ですね。
株式を中期や長期で売り買いする人には
不要かもしれません。。。
 

ツイン指値 ツインさしね 会社員が株式投資をする上での強い見方。売りたい株が上がるか下がるか判らないとき、高く売りたい希望価格と、これ以上下がったら処分したいボーダーライン下限価格を同時に設定できる機能大きく損害を出すことなく高く売ることもできるので会社員も出勤前と昼休みだけで安心して株式投資が可能になる機能。

こちらでいきなり使ったのが初めてなんですが、
それまでよく知らなかったです。

【練習10】株初心者に最適!ツイン指値をぶっつけ本番で使ってみた!
購入したばかりの株がどんどん株価が下がっています!いやいやなんで下がるのかわからないんですけど!もしかしたらあとあと上がるんじゃないのか…?どうなのよ?もう時間だし仕事へいかなきゃ…。安心してください!ツイン指値がありますよ!

 

 

【知ってても知らなくてもいいかなって用語】

大引け 取引時間が終わりの時間。終了時間。
ストップ高 株の価格が上がり過ぎないように1日でココまでって決まってる価格があって、そこまで上がってしまい取引が止まってること。
ストップ安 株の価格が下がり過ぎないように1日でココまでって決まってる価格があって、そこまで下がってしまい取引が止まってること。
キャピタルゲイン 売却利益。わかりにくい、売ったもうけでいいんじゃない?
インカムゲイン 配当利益。株を持っていることでもらえる配当金の利益。
前 場 午前の部。9時~11時30分まで。
後 場 午後の部。11時30分~15時(3時)まで。

 

スポンサーリンク

そして本題のコレなんですが…

【知らなきゃ巻き込まれて大損する用語】

仕手株 してかぶ 組織的に一度に多くの株を売ったり買ったりして価格を操作しようとしている集団が存在する株。

 

高値で推移していた株価が突然一気に下がり、
瞬く間に-数万円になっていき、
設定していた逆指値の株を根こそぎ売却させ、
その大量に放出されて下がった株を
一気に大量購入して急激に株価が上がっていく。
 
初めて見たときは愕然としましたよ、この現象。
欲しい人が純粋に売り買いしているだけと
思っていましたからかなり衝撃でした。
 

某株を買ったときにけっこう翻弄されたのですが、
あれが仕手株というやつだったのでしょうか??
初心者はちょっと関わりたくない感じです。
 
巻き込まれると一気に株価が下がりますから
最初は程ほどで利益を確定したほうが安心です。

【覚えた知識】

 
仕組みはよくわからないけど
実際にこんな感じになったので
そのまま憶えました。
 

株は100株からしか買えない(1000株の場合もある)。
アメリカの株価が上がってるときは国内も上がる。
円安ドル高だと株価が上がる(企業にもよる)。
北朝鮮にミサイル撃たれると円高になり株価が下がる。

 

【まとめ】

 
実際に株を買ってみて解った多大なる誤解。
 

現物の株を買ってる限り、株の購入金額以上の損害はない。

 

よくドラマで株で大損した~!とか
観てたような気がしますけどあれは誤解ですね。
信用取引をやらない限りは
買った株が下がっても、
買った金額以上の損はしないです。
 

下がってしまった株もいずれ上がるかも知れないし
持っている株が無くなるわけではないんですね。
(上場廃止になったら無くなりますけど)
 

こんな事も知りませんでしたよ!
とりあえず思いつくまま書いてみました。
そろそろ外国株と投資信託のことも
実践体験を書いていきたいと思います~
でわでわ~。

 

コメント